ちりめん山椒

レプタイルズフィーバー行きたいなぁ。
爬虫類も両生類もへっちゃらへーな狛ぞーです。
目がね、可愛いんだよ。目が。

昨日は、かねてより作り方が知りたくてウズウズしていたちりめん山椒を習いに、お義母さんのとこいってきました。
シラス・ちりめんじゃこみたいなちんまいお魚が大好物なので、スーパーで見かけると買ったりしてました。ですが買ったのは甘すぎてどうにもしっくり来ない。
その点、お義母さんのちりめん山椒は甘さも塩分も控えめで山椒の香りが立ってて物凄い美味しい!

だいぶ危険ですよこれは。
だってこのちりめん山椒があればご飯がノンストップなのだからね。
今まで私が出会ったご飯のお供の中でも、ラスボスクラスの美味しさです。
まさに炊飯器ブレイカー。

ここ数日、ご飯のお供的なものばかり作ってます。
鱈子の旨煮やろ。

新生姜の甘酢漬けも仕上がったし。

あと写真はまだ取ってませんが、テレビで見かけたねぎ醤油漬けなるものも見よう見まねで作ってみました。
白髪ねぎをサッと揚げて醤油ダレにブッこむという、これまた炊飯器ブレイカーな代物です。

美味しいご飯のお供があるとついつい食べすぎちゃうよ。
D判定食らってる身としては自重せねば。

コメント

人気の投稿