余り糸シリーズ

よもぎ団子が食いたい。
あと蕗の薹の天ぷら。
ノビルと蛸の味噌和えも良いな。
食いしん坊将軍の異名を取る狛ぞーです。

小さい頃は実家の周りに生えてるよもぎをブチブチむしって、家でよもぎ団子作ってました。
都会の街中のはさすがに怖くて、大阪に来てからはやったことないです。それに、田んぼのあぜ道で草むしってても誰も何も言わんけど、長居公園とかでやったら不審者扱いされるから要注意ですね。

春の味覚も出始めてますが、余り糸処分のため、まだまだ冬物作ってます。
先日のアームウォーマーと同じ糸で、今度は帽子編みました。


セットだとこんな感じ。
帽子は作り目して、良いサイズになるまでグルグルと二目ゴム編みして、最終段で二目一度して目を半分にしたら最後に糸でキュッとしめてるだけです。6号輪針使用。
セットでママンにあげようかなと思います。
いつもママンにばかりなので、たまには父上にも何か編んであげないとな。

もう一つ余り糸シリーズ。


ボトルカバーです。こっちはかぎ編み。
ちとゆるく編みすぎたので、洗って少し縮ませようと思います。

職場で仲良くしてもらってるお姉さんに、偶然同じボトルのサイズ違いを持ってる方がいました。
余り糸処分に付き合ってくれるそうなので、一つ編んで献上しようと思います!

コメント

人気の投稿