城崎にて

志賀直哉じゃないよ。
狛ぞーです。

旦那さんと一緒に城崎温泉へ行って来ました。

テレビでもしきりにやってますが、とんでもない雪でした。
行きの電車が途中の駅で止まるという波乱の幕開け…。
なんとか辿り着けて良かった!

雪の城崎です。

予定より2時間近く遅れての到着でしたが、めげずに外湯へ行きましたよ。

駅前の足湯にいたカエルが可愛かった(笑)
この日はもう1箇所『御所の湯』という所へ行きました。

暮れてくるとまた違った雰囲気が楽しめますね。

晩御飯は蟹まつり!!

行く前から2人で『せっかくなら蟹食べよう!』と言ってたんですが、予想以上の蟹づくしでビックリしました。

お刺身に、焼き蟹、茹で蟹!
緑のお皿のは『せいこ蟹』というんですね。初めて食べました。
プチプチした食感がたまらん!!

もちろんお鍋も!!
あああ幸せだー!幸せすぎて蟹になりそう!!
蟹だけでお腹一杯になったのは人生で初めてです(笑)

お宿の一角に温泉卵が作れるスペースがあったので、2人でチャレンジしてみました。

顔描いて温泉にポチャン!
特別な卵って訳でもないのに、不思議とものすごく美味しかったです!

翌日も大雪!!

少し早めに宿を出て交通機関の具合を見たんですが、電車は壊滅的…。
本当は出石へ行って散策&お蕎麦食べよう!という予定だったんですが、そっち方面へ行ったら戻ってこれなくなりそうな天候だったので今回は泣く泣く諦めることに。
帰りのバスは動いてるみたいだったのでそちらで帰ることにしてとりあえずチケットをゲット。

発車時刻まで時間があったので、城崎の街を探検することにしました。

お土産買ったり絵葉書書いたり。
『ぶらり途中下車の旅』風にナレーション入れつつウロウロしてきました。

途中立ち寄った酒屋さんで昨日の夕食でいただいた『香住鶴(かすみつる)』というお酒を見つけたので購入することに。
ラベルを自作した瓶にお酒を詰めてもらえるサービスがあったので早速トライ!

写真にも撮りましたが、宿の前にかかっていた橋を描きました。
もちろん熱燗をいただきながら(笑)
飲み終わったら瓶は飾っておこうと思います!!

その後、もう1箇所外湯で温まってお昼ご飯を食べたら丁度バスの時間でした。
予定より遅れての運行でしたが、聞くところによると、到着した時点でまだ電車は止まったままだったらしいのでバスにして大正解だったのかもしれません。
雪にも負けずに走ってくれた全但バスの運転手さん!ご苦労様でした!!

雪に始まり雪に終わった旅行でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです!
もちろん、天候のせいで予定通りに行かない所もありましたが、その都度旦那さんが代案を出してくれて、予定にはない違った楽しみ方ができました。おかげで、地元のギャラリーや酒屋さんも行けたもんね!

また一つ良い思い出ができた城崎旅行でした!

今日からまた仕事頑張るぞー!!