冬の定番

胃腸の調子も戻ってきました。
細うどん派の狛ぞーです。

胃が弱ってる時にはやっぱうどんですな。

実は私、お粥さんはあまり得意でないのです。
鍋の〆も、雑炊はいけるけどおじやはあまり好きでない。
私的には『お米の形が残ってるサラサラした状態』が雑炊で、『お米の形がなく糊の様にになってる状態』がお粥さん&おじや。
境目は割と曖昧。

だから調子悪い時は専ら、うどんか雑炊になります。

食べ物のアレルギーや好き嫌いは殆ど無いんですが…なんでアカンのやろか。


私のしょーもない拘りはどうでも良いんですが、こう寒いと鍋率上昇しますね。

先日、とろろ鍋しました。


お店では何度も食べたことあるんですが、家でやるのは初めてです。
白菜・人参・白ネギ・えのき・豚バラに濃いめのお出汁で煮て、最後にすりおろしたとろろ芋を加えていただきます。
トロッとしてむっちゃ温もります。

うちは水炊きより出汁が効いてるお鍋が多いですね。
鍋大好きなんですが、続くとどうしてもワンパターンになりがちです。

皆さんのお家ではどんな鍋されてますか?
名物鍋とかあったら是非教えていただきたいです!

コメント

人気の投稿