きんつば無情

深夜の和菓子職人もどき、狛ぞーです。

昨日急にきんつばが食いたくなって作ってたんですが、久々にすごいのができました。

見た目はそれっぽいんですけどね。

敗因は2つ。
1つは『餡子がゆるかった』
2つ目は『甘さを控えすぎた』

試食してくれた旦那さんは美味しいよと言うてくれたんですが、自分で食うてみたら、小豆の味はしっかりするんですが甘さが劇的に足りん。
むしろ小豆のみだ。
ほぼ小豆といっても過言でない。

控えすぎるのも考えもんだということがよくわかりました。
もったいないので黒蜜とかかけてなんとか消費したいと思います。

和菓子は加減が難しいですね。
精進あるのみ!

コメント

人気の投稿